倉吉せんばこき舞台デビュー!?「とおのもののけやしき」レポ

企画
08 /04 2017
7月30日(日) 倉吉市 多目的ホール 未来中心

monono01.jpg

なつみ「わーい、人がいっぱいだぁ!」
祐花「倉吉の未来中心はお休みになると家族連れ多いもんね」
なつみ「遊具もいっぱいだもんね、あっ久しぶりにあれやりたい」
祐花「ちょ、なつみ、今日の目的は違うでしょ」

なつみ「ああそうだった。変にテンション上がって忘れてた・・・」
祐花「頼むよもう……今日は演劇「とおのもののけやしき」を見に来たんだから」
なつみ「そうそう、なんと倉吉のせんばこき(稲扱き千歯)が舞台に登場するんだよ」
senba-3.png
monono05.jpg
[稲の脱穀機せんばこき(稲扱千歯)かつて倉吉で多く製造されて、全国に広まった]

なつみ「すっごいよね、演劇も楽しみだけど、どんな風に登場するんだろう」
祐花「それはこれからのお楽しみだね、いこ、なつみ」
なつみ「あーっ!! 祐花ちゃん、敷地に梨が植えてあるよ、食べていいのかな?」
祐花「良いわけないでしょ! 早くいくよ、劇が始まっちゃう」
monono04.jpgmonono06.jpg
[当時の道具と唐箕(とうみ)・・・穀物を選別する道具]

祐花「あ、これ知ってる。うちの倉庫にも昔置いてあった」
なつみ「とうみって読むのかな。うおおおお! 米の血が騒ぐぜ、回していい?」
祐花「落ち着きなさい! ここの職員さんの家のものらしいから、触っちゃダメ」

なつみ「ねえねえ、君たちも舞台見に来たの? 実はね、倉吉のせんばこきが登場するんだよ」
子供達「お姉ちゃん誰?」
祐花「ちょ、今日のなつみ自由すぎでしょ、落ち着けー

なつみ「あはは、ごめん昨日、深夜アニメ見てたらテンション上がっちゃって、アホっぽい女の子が活躍する話なんだけど……」
祐花「それはいいから! ちゃんとお姉さんらしくしてよ、今日は子供達もいっぱい見に来てるそうだから」
なつみ「キリッ、もちろん演劇は集中してみるよ」
祐花「大丈夫かな……」

舞台前
祐花「へぇ、セット凝ってるね」
なつみ「本当に倉があるみたいだね、置いてある道具もみんな本物みたい」
祐花「たくさんの古い道具のなぞをひなたくん、とわちゃん兄妹が解く話か……もののけってどんな感じだろう」

なつみ「始まる前ってワクワクするね。あ、せんばこき!」
祐花「なかなかに目立つ場所に置いてあるじゃない。どんな活躍するのかな」
なつみ「あ、祐花ちゃん始まるよ。わっ! 道具が喋ってる!」

舞台後
なつみ「ううう、良かった……亡くなった私のおばあちゃん思い出しちゃった」
祐花「賑やかで楽しくて、でもホロリとさせる良い舞台だったね」

なつみ「せんばこきも目立ってたね。脱穀始めた時は私もやらせて! って舞台に上がりそうになったよ」
祐花「思いとどまって良かったね……」

祐花「舞台の細かい内容はネタバレになるから言わないけど、見て損無しだね」
なつみ「これから他の地方でも巡業する見たいだから、ぜひみんなにも見て欲しいな。もちろん一緒に巡業するせんばこきの活躍もね」

なつみ「さて、演劇も終わったし……もう唐箕(とうみ)回していいよね!」
祐花「良いわけないでしょ!! 帰るよ」
なつみ「わーん、一回ぐるぐるやるだけだからー」
祐花「そういうのは一回とは言わないの」

【とおのもののけやしき 舞台日程】
8月
5日〜6日 三重県文化会館
12日 福岡・北九州芸術劇場
19日〜20日 長崎市チトセピアホール
26日〜27日 福島・いわき芸術文化交流館アリオス
9月
2日〜3日 埼玉・松山市民活動センター


番外編2 『なつみ感涙!白バラフルーツ復活の時』 祐花となつみのお食事見!

祐花となつみのお食事見!
06 /27 2017
なつみ「さぁ、ついにこの日が来たね」
アプリミニ なつみ(喜ぶ)

祐花「なつみ、気合入りすぎ……」
アプリミニ ゆか(残念)

白バラフルーツ復活!(大山乳業)
dainyu2.jpg

なつみ「あのリンゴの甘さと、桃のフルーティさがまた味わえるなんて(じたばた)」
祐花「良かったね、私も慣れ親しんだ味だから嬉しいよ(それとなく暖かい目)」
なつみ「うんうん」

祐花「でも、いつから白バラフルーツがフルーツミックスに変わったんだっけ?」
なつみ「白バラフルーツは2010年頃までは販売してたと思うよ。それからミックスに名称が変わって、マンゴー入り、温州みかん、オレンジ入りと変わっていったんだよ」
dainyu5.jpg

祐花「なるほどねー、ミックスも美味しかったけどなー」
なつみ「うん、そうなんだけど、私、オレンジとかの柑橘系は若干お腹にきちゃうから……嫌いなわけじゃないんだよ」
祐花「はいはい、それじゃあ復活は良かったね」

なつみ「うん、風邪の日とかお母さんに買ってきてもらって1000mlごくごく飲んでたよ」
祐花(お腹壊したの、それが原因じゃあ……)

なつみ「ただ、ちょっと気になる事が……前の白バラフルーツはブドウ味が入ってたけど、今回無いんだよね」

祐花「ブドウ糖は入ってるよ?」
なつみ「祐花ちゃん! ぶどう糖とブドウ味は違うよ!」
祐花「もう、細かいなぁ、とにかく飲もうよ」

dainyu4.jpg


なつみ「おお、この色と香り」
祐花「ワイングラス用意するほどかよ」

なつみ「だって、わざわざ工場の直売場カウィーの白バラショップから買ってきたんだよ。今日発売されたばかり」
祐花「近場に無かったからね……私はミックスの方を飲み収めできたから良かったけど」
dainyu3.jpg

なつみ「さてお味は、ごくごく……!!」
祐花「どう?」

なつみ「これ、いいよ!! すごく白バラフルーツしてる!」
祐花「そりゃ白バラフルーツだからね(今日はツッコんでばかりだな)」

なつみ「おいしー! リンゴがちゃんと主役してて、バナナと桃ががっちり脇を固めてる。さっぱりしていて飲みやすい。これだよこの味だよ合格!」
祐花「大山乳業の人に感謝しなさいよ。でも、(ごくっ)確かにリンゴ牛乳っぽさが際立った気がするね」
dainyu1.jpg

なつみ「んーいくらでも飲めちゃう。よーし祐花ちゃん、もう一本買いに行こうか!」
祐花「またお腹壊しても知らないよ」

なつみ「ふふっ美味しいなー」
祐花「まったくこの子は……(暖かい目)」

【白バラフルーツ1000ml】
http://cowyshop.jp/SHOP/1388.html

(前回の記事)番外編 『アイスクリンの消えた夏』祐花となつみのお食事見!

カウィーのミルク館


きみわたアプリムービー公開中!

祐花となつみの100満ボルト倉吉本店リニューアルレポ 2日目!?

企画
06 /13 2017
なつみ「6月3日、リニューアルオープン2日目の100満ボルト倉吉本店さんに行ってきたよ」

祐花「なんで2日目……こういうレポって初日にするものじゃないの?」
なつみ「だって、祐花ちゃん、私達、1日目は学校だったじゃない」
祐花「あ、うん、そだね……」

100b_1.jpg

なつみ「2日目もすっごく盛況だったよ、ガラポン抽選では厳選グルメや私達のグッズが手に入ったんだよね」
祐花「きみわたラーメンが初日でほとんど取られちゃってたから、急遽、私達で追加を持っていったんだよ」
なつみ「せっかくの土、日曜日の抽選会なのに、無いと寂しいもん」

祐花「実はオープン前の前日に店長さんにお願いしてこっそり、中を見させてもらったんだよね」
なつみ「良かったよねー、翌日の喧騒を前にした静けさのある店内はちょっと感動モノ!」
100b_3.jpg

祐花「店長さんのお話では10年に一度の改装だったらしいよ」
なつみ「1ヶ月くらい工事してたもんね、地域密着のお店に私達も関われて嬉しかったなぁ」
祐花「店長さん、私達の事、可愛いって言ってくれたから、俄然、推しちゃうよ!」

なつみ「そして、今回のオープンに合わせてコラボイラストも作成したんだよね」
100b_4.jpg

なつみ「私と祐花ちゃんのイラスト。オリジナルデザインのオバチンさん作だよ。スマフォとレトロな扇風機が目を引くよね」
祐花「倉吉の白壁土蔵や天神川の静けさが育むレトロさと、家電やスマフォといった倉吉の未来が融合する場所にふさわしいイラストだと思わない?」

なつみ「コラボイラストを使ったポストカードやチラシは来週ぐらいか補充されるみたいだから、まだの人はぜひ、手にとってみてね」
祐花「よろしくー!」
100b_2.jpg

関連記事:なんと、きみわたと100満ボルト倉吉店がコラボ!?

100満ボルト倉吉本店


きみわたアプリムービー公開中!

なんと、きみわたと100満ボルト倉吉店がコラボ!?

企画
06 /13 2017
mini_natsumi3.png

なつみ「祐花ちゃん、なんと私達と100満ボルト倉吉本店さんがコラボしたよ、100メガショックだよ!」
祐花「なつみ、パロネタは多様すると、作品強度が下がるわよ」

なつみ「えー本編じゃあ、あんまりやらないんだからたまには……」
祐花「そういうメタ的な事も言わないの」

なつみ「めう~」

mini_yuka5.png

祐花「やめなさい!」


祐花「それでどんなコラボしたの?」
なつみ「じゃーん」

news33-1.jpg

祐花「うわっ、すごいじゃんこれ。白壁土蔵をバックに私達が勢ぞろい」

なつみ「んふ、そうでしょ。100満ボルト倉吉本店さんのリニューアルオープンに合わせて、私達が正面入り口にディスプレイされちゃったわけなの」

祐花「あはは、嬉しいけどこんなに大きくて、見られるの恥ずかしいかな」
なつみ「いやいや祐花ちゃん、せっかくだからみんなに知ってもらって、ばんばん倉吉を応援しちゃおう!」

news33-2.jpg

祐花&なつみ「きみわたはさまざまなコラボ受付中でーす」


なつみ「次回はリニューアル2日目をレポしちゃうよ!」
祐花「ん? なんで2日目?」

次回:祐花となつみの100満ボルト倉吉本店リニューアルレポ 2日目!?

100満ボルト倉吉本店


きみわたアプリムービー公開中!

番外編 『アイスクリンの消えた夏』祐花となつみのお食事見!

祐花となつみのお食事見!
06 /01 2017
番外編 大山乳業 白バラ「アイスクリン」

なつみ「祐花ちゃん、今日も暑いね~」
祐花「ん、そうだね……」

bangai1.jpg

なつみ「なんだか元気ないね……ほら、これ見て、この前、白バラのカウィーのみるく館に行った時に食べたソフトクリームだよ、美味しかったよねー、やっぱりアイスは地元の大山乳業だね!」
祐花「うん、美味しかった……」

なつみ(テンション低いなー)
祐花「なつみ、これ食べる?」

なつみ「あ、白バラのバニラソフト!私、これ大好きだよ、ソフトクリームも良いけど、バニラソフトの絶妙な柔らかさもいいよね」

bangai2.jpg

祐花「無くなってた……」

なつみ「え、」
祐花「アイスクリンが無くなってたのー!!」

なつみ「えっと……卵の優しい甘みにしゃくっとした歯ごたえが絶妙なアイスだよね。あのマイクみたいな形の」
祐花「今年は売ってなかったの! 久しぶりに食べたかったのに、ストロベリー味とかもあるのに」

なつみ「それで落ち込んでるの?残念だけどまた食べられる時が来るよ。ソフトも美味しいよ」
祐花「わかってるよ! あたしだってソフト大好きだもん。パリパリのチョコが巻いてあるやつとか激うま」

なつみ「だったら」
祐花「ふん、大人ぶっちゃって、なつみだってこの前、白バラフルーツの旧バージョンが飲みたいって騒いでたじゃない」

なつみ「だ、だって、今の温州みかん入りもいいけど、リンゴとバナナにぶどうと桃の味が入ってたんだよ。レトロなパッケージも最高だし、ホントに美味しかったんだからぁ」

祐花「うー」
なつみ「うー」

なつみ「ホームページのお客様の要望からメール出しとこうか……」
祐花「そだね……」

来年は復活するといいなぁ。でも白バラブランドの乳製品はホント、外れ無し。最近は全国のコンビニでも見かけるようになりましたね。沢山の人に知ってもらって、アイスクリンと旧白バラフルーツが復活すれば祐花となつみも喜ぶことでしょう。

(追記)
なんと6月26日から白バラフルーツ復活の一報が!なんとタイムリー。
http://www.dainyu.or.jp/news_detail.php?id=162

情報提供してくれた「たかさん」ありがとう!
発売された暁にはここで祐花となつみがレポしちゃうよ


レポアップしました!(6/27更新)番外編2 『なつみ感涙!白バラフルーツ復活の時』

白バラ アイスクリン
旧白バラフルーツ
カウィーのミルク館


きみわたアプリムービー公開中!

PEI

きみわたのユーザー広場です。アンケートフォームやイベント企画、送られたイラストなどを紹介します。きみわたをより良いプロジェクトにする為にご意見、ご感想いただけると幸いです。ご意見、ご感想、イラストの投稿などはこちらから投稿していただいたイラストはきみわた広場にて紹介させていただきます。

pixiv(ピクシブ)でもイラストが見れます。「きみわた」タグで検索してください。イラストも募集してます!

きみわたバナー

